和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

第12回「和泉市子ども議会」が開会

8月6日(金)午後、「和泉市子ども議会」が市議会議場で開かれた、という話。「子ども議会」とは、夏休み中の児童たちが「子ども議員」として議会活動を体験するというもので、今回で12回目市内小学校21校から、6年生児童21人が参加児童らは総合計画のテーマに沿って質問や提言を行い、辻宏康市長が答弁した、のだとか。新聞記事で知りました。

この「子ども議会」の内容は、市議会の会議録に載るのでしょうか? というのは冗談ですが(笑)。

しかし、せっかくのイベントなので、「子ども議会」の様子を紹介するページを市のホームページ上に設けてみるのも良いような? 各「子ども議員」の質問・提言・提案およびそれに対する答弁や、参加した児童たちの感想など、掲載してみる、とか?
※市のホームページ上のキーワード検索で「子ども議会」を検索してみましたが、紹介ページはヒットしませんでした。市長のブログでも、子ども議会についてのコメントはない様子(せっかくの話題だったのに、もったいない?)。


それにしても、今年で12回目ということは、過去の子ども議員さんの中には、成人している人もいるはず(年1回開催ですよね?)。どんな大人になっているんでしょうね?

【参考リンク】