和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「和泉市watcher」に8/26臨時議会の傍聴コメントが

ブログ「和泉市watcher」に8/26臨時議会の傍聴コメントが掲載されている、という話。インターネット議会中継にて傍聴されたとのこと。私自身は見ていないので、和泉市watcher様の傍聴速報は参考になります(傍聴&記事作成、お疲れ様です)。


【2010/08/28追記】上記ページの補足が、下記ページに掲載されています。って、補足というより、詳細な続報と思うのですが……とにかく更新の量と速さがすごい(汗)
「和泉市きまぐれWatch」様に取り上げられちゃった~の巻: 和泉市watcher(2010/08/28)


で、読み進めていてびっくりしたのが、『肝心のひろみちくんはほとんど答弁していません。土地収用法違反かと問われて「そのように聞いております」・・・あんたが訴訟を起こすんやないんか!』という箇所。

「そのように聞いております」……て、まるで「他人事」?! 「和泉市: 上伯太線道路整備工事のお詫びとご報告」(2010/4/2)では、『違法かつ過失があると認め、前市長には市政を担う最高責任者としての責任があり、損害賠償を求めてまいる所存です』と、わざわざ文書末尾に市長名を入れて表明していたのに?

仮にも前市長ほか3名の方に対して訴訟を起こす以上、その理由を理路整然と明確に説明する責任(あるいは、職員に説明させる責任)があったのでは? と、個人的には思うのですが……?
※後日、あらためて市のWebページで訴訟理由が掲載されるのでしょうか?(=していただきたい)

今回の和泉市watcher様の記事は生中継を見た記憶に基づくものとのことなので、発言の表現に多少のズレがあると思いますが……しかし、「そのように聞いております」は、さすがに聞き間違いはされないはず(^^;)この発言には、びっくりしました……。
※後日、議会中継(録画分)や議事録を確認して、そうした発言がなかったとしたら、申し訳ありません(汗)>市長様