和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

2012年・和泉市議選(市議会議員選挙:定数24)がスタート

9月2日(日)、任期満了に伴う和泉市議選(定数24)が告示され、選挙戦がスタートした、という話。といっても、すでに各立候補者の選挙カーが市内を走り回っているので、お気づきの方も多いとは思いますが(^^;) なお、投票日は9日(日)ですが、期日前投票などで事前投票も可能です。


気になる候補者の顔ぶれですが、前日の新聞記事によると「現職18人、元職1人、新人10人の計29人が立候補を予定している」とのこと。ただし、本日20:00現在で確認したところ、和泉市のWebサイトに市議全の立候補者一覧(リスト)は見あたりません。立候補の受け付けは午前8時半~午後5時なので、午後5時以降には掲載されるのかな? と思っていたのですが……(私の確認ミスでしたら、申し訳ないです)。
※ちなみに前回2008年の市議選では、正午現在の立候補者のリストが届け出順で掲載されており、午後5時に最終確定していました。

もちろん、明日月曜の新聞各紙の朝刊には、和泉市議選の立候補者一覧が掲載されると思いますが……市のサイトで掲載後、ツイッターなどで告知があるとよいなぁと個人的には思うのですが?(^ー^)


なお、投票日および開票日は9月9日(日曜日)。ただし、期日前投票などによる事前の投票も可能。というわけで、しっかりと候補者を選んで1票を投じ、投票率が上がることを期待したいと思います。

※投票率が低いとどういう問題が起きうるのか? については、「投票率が低いと - Google 検索」などを参考にして下さい。


【参考リンク】