和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

私のケータイは鳴りませんでした:大阪府/大阪880万人訓練

前回記事「9月5日午前11時に訓練緊急地震速報メール:大阪府/大阪880万人訓練 - 和泉市きまぐれWatch -」でもお知らせしたとおり、本日は大阪府内にある携帯電話に訓練緊急地震速報が一斉に鳴る! とのことでしたが、いかがだったでしょうか?

ちなみに私のケータイは鳴りませんでした(^^;)私の所有している携帯電話(いわゆるガラケー=ガラパゴスケータイ)は、緊急地震速報を受信する機能がなかったのでした。決して古い機種というわけではないのですが……(苦笑)。

ただし、例えばソフトバンクが一部機種を除くすべてに「緊急地震速報」機能を搭載したのは2011年度から……だったりと、比較的最近になってから搭載された機種も多い?

ということで、鳴らなかった方は、所有する機種が対応していないのかもしれません。

一方で、緊急地震速報を受信する設定にしていない場合も当然、鳴らない、という……iPhoneなど最近のスマートフォンでも鳴らなかったという方は、設定を確認してみて下さい。

いずれにしても、自分のケータイ・スマートフォンが緊急地震速報を受信するかどうか? を確認できたという点では、今回の「大阪府/大阪880万人訓練」の効果はあったのでは? と思いました。

※でも……和泉市に限って言えば、町内の有線放送を充実させて速報を発信するほうが、確実に市民に伝わるかなぁ? という気も(^^;) 今回の訓練を全く知らなかった方や、受信していたことに気がつかなかったという方もいらっしゃったようなので(汗) 今回、市でも独自に、有線放送による地震速報の放送テストをやってみてもよかったかもしれませんね。


【参考リンク】


コメント

コメントの投稿