和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

お笑いコンビ「2700」が和泉市のPR大使に就任……で思ったこと

お笑いコンビ「2700」が18日、大阪府和泉市のPR大使に就任した、という話。
吉本芸人2700さんが和泉市PR隊に就任!!/和泉市ホームページ

……ですが、2013/04/23現在、和泉市出身というツネさんのブログやツイッターでは全然、この話題が語られていないんですよね……。・゜・(ノД`)・゜・。
※ツネさんは22歳まで和泉市で過ごし、当時は青年団としてだんじりにも参加していた、のだとか。ちなみに相方・八十島さんは山口県下関市出身。現在、「2700」は東京を拠点に活動中……えっ( ゚д゚)

2700ツネ (2700TSUNE)さんはTwitterを使っています
2700ツネの「常道美容整形外科」

PR大使就任前のツイート「Twitter / 2700TSUNE: ヘイヘイヘイ!!おっはよよよーーっっ!! 今日は大阪へ行って ...」は、ありますが……。


和泉市のPR大使になったのだから毎日、和泉市の話題を投稿すべき……とまではいいません。でもせめて、PR大使になったという報告や今後の抱負ぐらいは、就任後すぐに、ブログやツイッターで語って欲しいような?


そもそもPR大使の件は、吉本興業さんのほうからお話があった、とのこと。ならば最初からしっかりと、ブログやツイッターを通じたPRをしていただけても……と、個人的には思ったのですがヽ( ;´Д`)ノ 
※「吉本興業の芸人に対する大使任命を泉州地区9市1町に働きかけており、全市町を制覇した際には5万人規模のイベント開催を目指すという。2700の就任で2市目」とのこと


また和泉市の方からも そうした依頼・指示をしておくべきだったかも?(あくまで和泉市が「主」ですよね? 吉本興業さんとの連携ができていない?) 依頼してはったのでしたら、申し訳ないですが……。いずれにしても今後、イベントなどのあとでツイッターやブログで和泉市のことをPRしてもらうよう、事前の打ち合わせが必要かも……。
※そういえば、ツネさんはツイッターで和泉市アカウントをフォローしてはりますが、一方、和泉市アカウントはツネさんをフォローしていない……?(2013/04/23現在)


ところで、ツネさんは「PR大使として具体的にどういう活動をしたいか」と問われ、「どういうことをさせていただけますか?」と逆に質問しはった、とのこと。ならば和泉市からもっと積極的・具体的に依頼や指示あるいは「ネタ」を出していく必要がある、と思います。


個人的に思いついたのですが、まずは「名刺1万枚」を配ってもらう、というミッションはどうでしょうか? 配布状況がブログやツイッターの更新ネタになりますし、「2700」さんのキャリアの1つにもなりますし。一方、和泉市にとっては当然、市のPRになります。つまり、両者にとってメリットがある?!(^ー^)


実はこの「名刺1万枚」は、無名時代の「くまモン」に与えられた仕事。九州新幹線が全線開業する前、熊本県のPRのため、くまモンのイラストと面白いキャッチコピーが入った名刺1万枚(32種類=8色×4種のコピー。もちろん検索キーワードやQRコードあり)を関西方面で配って歩いた、のだとか。平成22年10月~翌23年3月中旬まで180日弱。最低1日60枚はコンスタントに配らないと達成できないところ、くまモンは12月5日までに配り終えた、そうです。


くまモンをお手本に、和泉市をPRする「名刺1万枚」を2700さんに配ってもらうのはどうか? お仕事の訪問先などで、せっせと名刺を配りつつ、和泉市のPRをしてもらう。大変だとは思いますが、市外で動いてこその「大使」なのですし。それにツネさんは「和泉市の名が日本全国に広まるよう力いっぱいPRしていきます!」と意気込みを語ってくれた、そうですし。


でも配るほうも大変ですが、市の担当(チーム?)の方々にも頑張っていただかないと? 名刺に載せる「和泉市のキャッチコピー」。和泉市の魅力を面白くPRするコピーをたくさんひねり出していただかないと?!ヽ(*´∀`)ノ
※第二弾をやるなら、市民から公募するのもいいカモ?


和泉市から積極的に「PRネタ」を提供していくことで「2700」さんにも頑張ってもらい、両方ともに知名度が上がっていく……と、いいですよね(^ー^)


いろいろ書きましたが、和泉市のPR大使に就任されたお笑いコンビ「2700」のお二人には、ぜひとも頑張っていただきたいと思います。
今後のご活躍をお祈り申し上げます!!ヽ(*´∀`)ノ


追記:
あ、そうそう、コダイくんとロマンちゃんも、「くまモン」をお手本にして、ブログとツイッターを開設したほうがいいと思いますヽ(*´∀`)ノガンバッテー


【参考リンク】

【参考文献】

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)