和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市で「還付金詐欺」が多発

和泉市で、市職員を名乗る男性による「還付金詐欺」が多発している、という話。「今すぐATMへ行って」などと電話で言われたら、間違いなく詐欺ですよ!!
ヽ( ;´Д`)ノ



許せん!振り込め詐欺。|和泉市議会議員 関戸繁樹オフィシャルブログ」によると、「私が住む内田町で≪振り込め詐欺≫が多発しました」とのこと。手口は、「和泉市役所の福祉課職員を名乗る男性から、【「過去の過払い医療費を還付する。」との電話が自宅にあり、スーパーに備え付けのATM機から振り込ませる。】というもの」とのこと。


和泉市では医療費や保険料の還付を行うときに、携帯電話を持ってATMへ出向くような、ご案内はしていません」と、以下の市Webページでも注意を呼びかけています。市役所職員・社会保険庁職員を名乗る電話には、くれぐれもご注意を。「今すぐATMへ行って」などと言われたら、間違いなく詐欺ですよ!!
市役所職員・社会保険庁職員をかたった還付金詐欺にご注意ください/和泉市ホームページ


※ちなみに、なんでお金をもらうのに、振込してしまうのか不思議だったのですが、手順としては次の通り。『ATMから携帯電話で連絡先に電話をさせ、「指示通りに操作してください」などと言って、言葉巧みにATMを操作させる』→『被害者は、還付手続きであると思い込んで操作しているが、実際には振込(送金)手続きをさせられている』のだとか!(汗)


【参考リンク】