和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

イーブックオフ購入体験レポート

先日(先週の金曜日の夜)、イーブックオフ(ebook-off)とセブンドリーム・ドットコムで購入した商品が本日火曜日、いずれもクロネコさん経由で無事に届く。月曜には届くかな? と思っていたので、両方ともちょっと遅いという気も。でも間に土日を挟んでいるので、これぐらいは普通なのかもしれない。
 
まず今日は、イーブックオフのレポートを。CDが2枚ということで、宅急便ではなくメール便で送られてきた。
 
イーブックオフの封筒

 
メール便は郵便と同じく、ポストにいれれば配達完了というサービス。もっとも、中身が書籍でしかも当日が雨の場合は、気を利かせて、宅配便と同じく呼び鈴を押して手渡ししてくれることが多い。さすがはクロネコさんである。
 
でも、ポストに入らない場合はちょっとあやしい。親切な配達員さんの場合、やはり手渡ししてくれる。しかし、適当な配達員さんは玄関先にぽんと置いていくだけなのだ。
 
そして今回の場合、玄関先に置かれていたのだった。メール便だから間違いではないのだけれど、でも、ワレモノ表示シールがあるのだからちょっと気を利かせて欲しかった。
 
……とこれではクロネコレポートになってしまう(苦笑)。
 
封筒の裏側

 
これは封筒の裏側。とくになにもなし。
 
封筒の中身

 
封筒の中身。プチプチシート(正式名称不明)で梱包されている。まあまあ丁寧か?
 
袋の中のCDの状態

 
袋の中のCDの状態。2枚がそのまま入れられている。輪ゴムなどで2枚を固定してあったら、もっと丁寧さが感じられてよかったのだが。
 
CDを取り出したところ

 
「ベスト・フレンズ・ウェディング」と「アイ・アム・サム」のサントラCD。「アイ・アム・サム」には帯がない……残念。
 
イーブックオフの購入明細書

 
同封されていたイーブックオフの明細書。
 
 
イーブックオフの評価は、まあ可もなく不可もなく、といったところ。でも、ちょっと気になるのが、出荷完了メールの送信がないこと。通販ショップではたいてい「本日出荷しました」という出荷完了メールが送られてくる。ちょっとしたことだけど、到着の目安が付いたりと利用者にとっては便利なので、やはりあって欲しいシステムなのである。


次回は、セブンドリーム・コムのレポートを。


コメント

コメントの投稿

トラックバック