和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

市のフェイスブックやツイッターって、どういう運用体制?

今回の注目ツイートはこちら:
「本市のイメージキャラクター、コダイくん・ロマンちゃんがゆるキャラ(R)グランプリ2013で全国193位、府内では10位となりました!!」とのこと
【ゆるキャラ(R)グランプリ2013 結果発表!!】|和泉市 Facebook

本日11月28日(木)、和泉市のフェイスブックそしてツイッターでも告知されていました。しかし個人的には、「告知するのが遅いのでは?」という気も……結果発表は11月24日(日)ですから。

前回取り上げた箕面市の場合、日曜にもかかわらず、ブログ「【速報!】 “ゆるキャラ (R) グランプリ 2013” 近畿・大阪で第 1位! - 部長ブログ@箕面市役所」で、結果を速報。そしてもちろん、ゆるキャラ「滝ノ道ゆずるくん」自身も、結果報告およびお礼のツイートを配信していました。

これは、「事前に記事やツイートの内容を用意していた」のではないかと、個人的には思っています。イベントというのは、その結果報告までも含めてのもの、だと思います。なので、イベント終了後、すみやかに告知するのは当然……ネット以前ならともかく、今はリアルタイムで情報発信できるのですからヽ(*´∀`)ノ


実は、この秋に開催された「いずみの国グルメグランプリin和泉2013」でも同じことを感じました。10月19・20日開催でしたが、グランプリの結果発表がフェイスブックやツイッターでは告知なし10月28日にようやく、市公式サイトの「部長のとっておき」コーナーのページ「大勢の人でにぎわった「いずみの国グルメグランプリin和泉2013」/和泉市ホームページ」で、結果が知らされた、のでした。

個人的には、グランプリ当日か、せめて翌日には、フェイスブックやツイッターあるいはプレスリリースとして、結果発表を告知しても良いような……と思うのですがヽ( ;´Д`)ノ
※もちろん、あらかじめ、おおよその原稿を用意しておくわけです。


もっといえば、普段の情報配信についても。たとえば「1日1回、決まった時刻にフェイスブックやツイッターで情報を配信する」とか、取り決めはないのでしょうか? あってもよいような。現在は不定期。ふと思い出したように、ときどき情報配信している……という、個人的にはそんな印象です。

更新が不定期になっているのは、情報がないからではなくて、「この時間までに必ずなにか情報を配信する」という仕組み(締め切り)がないからでは? 逆にそういう仕組みを作れば(決めれば)、配信すべき情報がないか、探してくるぐらいになるのでは……なんてヽ(*´∀`)ノ

いずれにしても、市のフェイスブックやツイッターって、どういう運用体制になっているのか? 積極的に活用するための、具体的な取り決めはあるのか? もし私が市議なら、議会で質問してみたい……というのは言い過ぎですね、ごめんなさい(>Д< ;)


なにはともあれ、何かイベントを開催したり、参加したときには、すぐに結果発表していただければ幸い……ウチもブログやツイッターのネタにできるので!(笑)
頑張っていただければ! と思いますヽ(*´∀`)ノ

【補足】和泉市Twitter運用ガイドライン」「和泉市Facebook運用ガイドライン」は、以下のページから閲覧できます。
ガイドライン/和泉市ホームページ



■2013/11/28に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト