和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

12月15日は「年賀郵便特別扱い開始の日」

今回の注目ツイートはこちら:
あしたは「年賀郵便特別扱い開始の日」。12月15日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年の1月1日に配達される、とのことヽ(*´∀`)ノ
12月15日 - Wikipedia

12月15日(日)は「「年賀郵便特別扱い開始の日」、という話。明日からですねヽ(*´∀`)ノ

日本郵便のページによると、「12月25日(水)までにお出し下さい」とのこと。
年賀はがきの引受は何日からですか? - 日本郵便

でも市内なら、29日まで投函すれば間に合いそう?


ところで年賀状といえば、昔は1枚1枚に「ひとことメッセージ」など手書きで……と頑張ったものですが、今はぜんぜんしてません(苦笑)

個人的には、年賀状は来るだけでありがたい、といいますか、届く限りは、「ああ、元気でお過ごしなのだなぁ」と……。印刷だけの年賀状でも、いただくだけで十分、元気でなにより! だと思うようになりました。

だから、いただく年賀状に手書きメッセージがなくても何とも思いませんし、また逆に、自分も書かなくなりました。

手書き・印刷、またはひとことの有無でいろいろいわれる年賀状ですが、個人的はそういう感じです(^ー^)


【参考リンク】


■2013/12/14に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト