和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「和泉黄金塚古墳」キャラクターの愛称募集

新年明けました。2014年もよろしくお願い申し上げますヽ(*´∀`)ノ

ということで、今回の注目ツイートはこちら:
愛称募集「国史跡指定5周年を記念して、この度、前方後円墳形のキャラクターが誕生!」とか……PRキャラ乱造?(汗)
和泉黄金塚古墳キャラクター愛称募集!/和泉市ホームページ


「和泉黄金塚古墳」キャラクターの愛称を募集している、という話。国史跡指定5周年を記念し誕生した「前方後円墳形のキャラクター」で、「採用された方には素敵な副賞をプレゼント」とのこと。応募方法は「ハガキまたはe-mail」にて。キャラクター愛称・その愛称をつけた理由など必要事項を記入の上、平成26年1月31日(金)【消印有効】まで、なのだとか。

はがきの宛先(住所)およびメールアドレスなど、応募方法の詳細はリンク先ページを参照して下さい。


ちなみに「和泉黄金塚古墳」とは、全長94mの前方後円墳。大阪府和泉市上代町にあり、卑弥呼が魏に使者を送った「景初三年」銘の銅鏡が出土したことで有名、なのだとか。そして平成20年3月には国史跡に指定された、とのこと。

今回、国史跡指定5周年を記念し誕生したのが、「前方後円墳形のキャラクター」。今後、市ではこのキャラクターを使い、「和泉黄金塚古墳をはじめ、和泉市の文化財をPRしていきます」とのことです。


って、最近、和泉市ではPRキャラクターが増えすぎてませんか? コダイくん&ロマンちゃん、ケスンジャー、コンちゃんは基本としても、水道やらみかんやら木材やら……。少し数を絞って、というより、コダイくん&ロマンちゃんをメインにしたPRを増やしたほうがいいような……と個人的には感じたりするのですけど。あくまで一個人の感想(^^;)


■2014/01/01に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト