和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

和泉市立中学校で入学式

今回の注目ツイートはこちら:
「300名の新入生が、少し緊張した面持ちで、式に臨みました」とのこと
2014-04-04 - 石尾中学校の日記

4月4日(金)、和泉市立の各中学校で入学式が行われた、という話。きょうの天気は「春の嵐」、晴れたり雨が降ったり、また強い風が吹いたりと、大変だったのでは? なにはともあれ、新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ


ところで、中学校によって、新入生の数が大きく違っているようですね。例えば信太中学校では「6クラス229名が入学」とか。
入学おめでとう! - 信太中学校ブログ

一方、槙尾中学は「61名の新入生」とのこと。少人数の学校ということですが、「今年からは在校生全員で準備に当たることにしました。在校生全員で準備することによって、全員で新入生を迎えるという気持ちを持ってほしい」「入学式も、全校生徒が体育館に入ることになります。これも素晴らしいことです。大阪府全域でもほんの数校しかできないことです」など、少人数校ならではの、独特な入学式となっているようです。
入学式準備完了 - 槇尾中学校 校長の日記


■2014/04/04に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト