和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

大阪では、夏至の食べ物といえば「タコ」とか?

今回の注目ツイートはこちら:
6月21日は2014年の「夏至(げし)」。一年中で一番昼が長い日!ヽ(*´∀`)ノ 「大阪の一部では夏至から半夏生(はんげしょう。夏至から11日目)までの間にタコを食す習慣がある」とか
夏至 - Wikipedia


大阪では、夏至の食べ物といえば「タコ」とか? という話。といっても、正確には「夏至から半夏生(はんげしょう。夏至から11日目)までの間にタコを食す習慣がある」というもの。「タコの八本足のように、稲の根が深く広く張ることを祈願する」という意味がある、のだとか。

個人的には「へー!」という感想。初めて知りました。そういえば、きょう20日(金)の学校給食に「たこごはん」が出ていたようです。夏至の習慣を給食に取り入れた、ようですね! でも、夏至の前なのですが……(汗)

明日から、スーパーのお弁当コーナーなどに「たこごはん」が並んでいたりする? のでしょうかヽ(*´∀`)ノ


■2014/06/20に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト