和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

その信号無視、みんな見てますよ。野球少年たち

先日のこと。どこのチームなのかわかりませんが、ユニフォーム着て自転車に乗っている野球少年たちが、赤信号の横断歩道を無視して渡っているのを目撃しました。車中だったので、その場で注意することができませんでしたが……。

もちろん、すべての野球少年たちが交通ルールや社会のマナーを破ってるわけではないと思います。しかし自転車に限っていえば、他にもマナー違反を見たことがあります。夜なのに無灯火だったり、あるいは車道を横に広がって集団で走行していたり……。全員、ユニフォームを着ているので、野球チームの子どもたちということは、すぐにわかります。

自宅から練習場を往復する間の「外での振る舞い」、けっこう見られているものです。そして人によっては「あのチームの子どもたちだな」とわかることもあるでしょう。

グラウンドの中で「野球のルール」を守るのと同様、外でも「社会のルール」をしっかり守るよう、指導者および保護者のみなさんに、普段からの確認と指導をお願いしたいと思います。

そしてルール違反を繰り返すことが、いつかはチーム全体や、チームを支えてくれている人たちに対する評価を下げること、また交通事故などのトラブルにつながることなど、そのデメリットを子どもたちが自覚してくれることに期待したいと思います。



■2014/07/16に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト