和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

井坂善行・和泉市長が集票エリア立ち入り

井坂善行市長が、9月に行われた和泉市議選の開票作業の際、立ち入りが制限されている集票エリアを歩き回っていたことが、6日分かったという話。共同通信のニュース記事にありました。

和泉市長が集票エリア立ち入り 大阪、選管が是正要請へ

本来、集票エリアは開票従事者以外の立ち入りが制限されている場所。にもかかわらず、市長は開票作業が行われていた市立体育館の集計エリアに立ち入り、票の近くでポケットに手を入れて歩き回るなどの行為をしたのだとか。市民からの指摘で選管が調査。不正が疑われかねない行為として、市長に文書で是正を求めることを決めたとのこと。

市長としてはうっかりミス、ということだったのかもしれませんね。しかし、2009年和泉市・市長選までまだまだありますが、再選を狙っていらっしゃるなら、細かいツッコミを受けないよう、気をつけられるべきなのかも?

ところで、次の和泉市・市長選を何気に検索してみたら、早くも市長選への出馬を宣言されている方が。

和泉市市長へ。新市長を目指す辻ひろみちの市民フォーラム in 和泉市
次の和泉市・市長選は2009年6月なんですね。