和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

「モラージュ泉北」が「モラージュ和泉」に改称?

大阪府和泉市あゆみ野に建設、2010年春に開業予定の大型商業施設「モラージュ泉北」の名称が、いつのまにか「モラージュ和泉」に変わっているという話。


モラージュのメインWebサイトを見ると、左に配置されているバナー画像には「モラージュ和泉・テナント募集」という文字が。そして、そのリンク先のページタイトルも「モラージュ和泉(仮称)テナント募集のご案内」となっています。

しかし一方で、NEWS RELEACE(ニュースリリース、正しくはNEWS RELEASE)のリストを見ると、「2008/06/18 モラージュ和泉テナント募集説明会【終了】」 とありますが、そのリンク先は「モラージュ泉北テナント募集説明会」だったりします。
※ちなみに以前は「2008/06/18 モラージュ泉北テナント募集説明会【終了】」でしたが、こちらもいつのまにか修正済み?
※そもそも、「モラージュ泉北テナント募集のご案内」というページもある(残っている?)のですが。


って、それがどうした? といわれればそれまでですが(汗)。ただ、公式サイトに何の説明もなく、いきなり名称が変わっていたので、ちょっと取り上げてみたのでした。でもほんと、なぜ改名したのでしょう?

その背景や理由が見つかるかと思って「モラージュ和泉」でGoogle検索したら「もしかして: モラージュ泉北?」って、Googleからツッコミを受けてしまいました(苦笑)。


以下は、「モラージュ和泉(旧モラージュ泉北)」の概要
モラージュ和泉」とは、家電量販店などが入居する大型商業施設(双日グループが開発・運営)。大阪府和泉市あゆみ野に建設、2010年春に開業予定

大型店舗としてスーパーマーケットや複合映画館(シネマコンプレックス)、スポーツショップ、インテリアショップ、ベビー・キッズショップ、アミューズメント、家電量販店などが出店予定のほか、専門店が約300店舗、入居予定。商業施設面積は約32,000坪、駐車台数・約4,600台、駐輪台数・約2,000台(2008年5月現在の計画概要による)。

施設の特徴は、専門店が並ぶメーン通路が直線ではなく、ループ状になっているところ。来店客が施設内を回りやすくするのが狙いなのだとか。

ちなみに「モラージュ(Mallage)」とは、「モール(Mall)」+「時代(Age)」という新語。これからの大型ショッピングセンターはモールが主流になることを見据えて命名されたもの。ロゴマークはモールコンセプト「真ん中に人がいる。」がビジュアル化され、モールの中心に立つ「人に」見立てたデザイン。「ショッピングモールの新時代を」築いていく「モラージュ」のブランドイメージを象徴している、そうです。


【2008/11/24修正】
記事タイトル中、「モラージュ和泉」を間違って「モラール和泉」としていました。