和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

第1回「いずみのくに子ども観光大使」検定:24人が無事合格

今回の注目ツイートはこちら:
「いずみのくに子ども観光大使」第1回の検定が30日にあり、1~6年生全24人が無事合格した、とのこと
大阪)目指せ!子ども観光大使 和泉、検定に24人合格:朝日新聞デジタル


「いずみのくに子ども観光大使」第1回目の検定が30日(土)、和泉市久保惣記念美術館で行われ、地元の小学生1~6年生の全24人が合格した、という話。

館内見学や浮世絵作りを体験したあと「歌川広重の作品名などを答える3問の検定を受け、2問以上の正解で修了証を手渡された」のだとか。ただし、「大使になるには9月と11月の検定にもパスしなければならない」そうです。

「いずみのくに子ども観光大使」のことは、今回はじめて知りました。普段から和泉市関連の話題をネットでチェックしますが、まったく見たことはなかったです。

和泉市の公式サイトでも検索してみましたが、ヒットしませんでした。記事には「和泉市など後援」とありましたが……。こういう企画もしてはるのですね。

いつ募集していたのか? 検定の主催者は? 大使と認定されたあとは、何か活動予定があるのか? など、個人的には気になりましたが、文字数の関係で記事に含められなかったのかもしれませんね。


■2014/08/31に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト