和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

葉菜の森で「レタサイ」を買ってみた

和泉市大野町の農林産物直売所「葉菜の森(はなのもり)」で「レタサイ」を買ってみた、という話。葉菜の森へ行ったときに置いてあったので、買ってみました。いつも売っているというわけではないようなので、今回の記事を見て「買いに行こう」と思った方はご注意を。

「レタサイ」の商品説明
「レタサイ」の商品説明

「レタサイ」の写真
「レタサイ」の写真

レタサイとは、超極早生の「ミニ白菜」なのだとか。要するに、白菜の一品種みたいです。レタスと白菜を掛け合わせた交配種という印象ですが、あくまで白菜(商品シールには「はくさい」となっています)。

以下、店頭の紹介チラシの文章:
  • 葉質柔らかな、超極早生「ミニ白菜」
  • サラダ用、煮物、炒め物、一夜漬け、おひたしなどに最適。
  • 葉質柔らかく、甘味があり食味が非常に良い。
  • レタスのように生食用として美味しく食べられる。
  • 火を通すと、まさにレタスの食感があるという不思議なお野菜です

で、さっとゆでてみましたが、正直「レタスの食感というよりは、柔らかい白菜かなぁ?」というのが、個人的な感想です(笑) 

レタサイは、普通のスーパーでは見かけない珍しい野菜だとは思います。なので、葉菜の森に行った際に置いてあったら、お試し気分で買ってみるとよいかもしれませんね(^ー^)


いつもあるわけではないようなので、見かけたときにはまた買ってみたいと思います!


※「葉菜の森」の地図や住所・電話番号および定休日・営業時間などは以下のページを
葉菜の森(はなのもり)―(株)いずみ・ファーマーズ|和泉市の農林産物直売所



■2014/09/25に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト