和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

完売・売り切れ情報をツイッターで更新して欲しい

今回の注目ツイートはこちら
【パン完売のため15時に閉店も】「ここ最近、雑誌に載せて貰ったからなのか早く店を閉める日が増えてきています」とか。はつが野のパン屋さん
dz. bakery&cafe


お店が雑誌に掲載されると、それを見てやってくるお客さんが増えるのですね。雑誌掲載の影響ってすごいですね。

これがテレビだと、もっとすごいことに。和泉府中のチーズケーキ屋さん「アンジュ」の場合、「大阪ほんわかテレビ」で紹介された後、とくにチョコチーズケーキへの注文電話が殺到。数ヶ月待ちの状態になった、という……。


ところで、買う側の立場としては、「完売・売り切れ情報をツイッターで更新するサービス」があるとよいなぁと思うのです。事前に分かっていたら、がっかりしなくて済むので(客の気持ちとしては、わざわざお店に行ったのに、目当ての商品が売り切れてると、大変がっかりするのですよ)。

もちろんこの話は、一般論として。今回のパン屋さんだけのことではなくて、例えば、ケーキ屋さんとか、でも。

ほかにも売り切れ情報だけではなく、「本日のおすすめ」や「タイムセール」、「朝晩のあいさつ」など、リアルタイムにツイートしてもいいと思うのです。

例えば、こちらのお店みたいに(和泉市内のお店ではないですが)。
cobatopan(@cobatopan)さん | Twitter(大阪・天満橋のパン屋さん「コバトパン工場」)
※先日、関西テレビ放送「よ~いドン!」の取材も受けられたようです。


スマートホンで写真を撮って、「本日のおすすめ」や「タイムセール」をすぐにツイート。すでにスマホをお持ちなら、お店の方自身で。あるいは「ツイートはご自由にどうぞ」などと店内に掲示すれば、お客さんがすすんでツイートしてくれはるかも? です。

ツイッターを活用してはるお店、少ないようなので、書いてみました。


■2014/11/18に「ツイッターアカウント @izumiwatch」からツイートしたリスト